Menu
検索

株式会社 エレックス極東

HOME > NEWS

NEWS

マイトピックス 一覧

第22回伊良湖ロングボードクラッシックに協賛いたします

2019年8月16日 16:30

2019年9月15日(日)、愛知県田原市赤羽根町赤西海岸にて、第22回伊良湖ロングボードクラッシックが開催され、当社も大会の成功を願い協賛させていただきました。

ご都合のよろしい皆様は、お誘い合わせのうえ、是非お越しください。

大会の公式サイトはこちら→ホームページ

カテゴリ

弊社ネットワーク不調のお詫び(復旧済み)

2019年8月10日 18:05

お客様各位

本日10時半頃より弊社ネットワークが不調となり、PCやスマートフォンで電力使用量や発電量の監視画面が表示されない現象が発生しておりましたが、18時頃復旧いたしました。

ご迷惑をおかけしたお客様におかれましては、誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ

再生可能エネルギー研修センター 開所のご案内

2019年7月 9日 09:00

7月8日、
燦ソーラー太陽光発電所の隣りに【再生可能エネルギー研修センター】を建設し、開所式を執り行いました。
北秋田市様、秋田県様、金融機関様をはじめ、地域の皆様にもご同席いただき、
センターの発展を祈願いたしました。
今後、太陽光・風力・地熱など、様々な再生可能エネルギーに対して社員研修を行い、
お客様に技術サービスを提供してまいります。
再生可能エネルギー研修センター写真.jpg

カテゴリ

ありがとう通信(vol.48)6月24日発送予定

2019年6月17日 09:38

社が年4回制作、発行しております『ありがとう通信』最新版vol.48を発送準備をしております。発送予定は6月24日です。

今回の内容は

【表紙】
 ・変圧器の変圧比試験・角変位試験
【特集】
 ・高圧ケーブルは大丈夫ですか?
【省エネ対策】
 ・『見える化』による節電対策、検討してみませんか? 
【実態と課題】
 ・保安規定の遵守はできていますか?
【電力安全課からのお知らせ】
 ・低圧太陽光発電設備や、小型風力発電設備を購入される皆様へ
  「電気事業法上の義務」をご存知ですか?~
【トラブル110番】
 ・変圧器焼損による停電
【エレックスNews】
 ・高圧油入変圧器絶縁油の取替を推奨します。
 ・高所作業車を追加導入しました。
 ・昇柱訓練を実施しました。
 ・第67回電設工業展に出展しました。

ありがとう通信(vol.48)06月24日発送予定


カテゴリ

変圧器絶縁油の交換サービス

2019年6月14日 09:47

変圧器 絶縁油の交換作業

絶縁油は、変圧器やコンデンサーに使用されており、その主な役割としては、機器の絶縁性能を保つことと、機器自体の冷却を行うこととです。
長年使用いたしますと、絶縁油の性能が低下し、絶縁破壊の原因となる場合もございます。
変圧器内部の絶縁油が茶褐色になってきたら交換の時期になりますので、安全に電気をお使いいただくためにも絶縁油の交換をお勧めいたします。

我が社では、長年の分析実績に基いて劣化していると判断した場合には、絶縁油取替作業用タンクローリーと脱気装置(絶縁油浄油機)をお客様先に派遣。安全かつ迅速に、絶縁油を交換します。



絶縁油交換の手順


1.絶縁油の各種分析試験
年次点検の際の変圧器の高圧絶縁抵抗測定が低下しているか、
変圧器の絶縁油を採取しての破壊試験の結果により、交換すべきか判断します。
設置から10年以上経過すると絶縁抵抗測定が当初より半分以下になり、茶褐色に変色します。
エレックス極東では、絶縁油の各種分析試験を行っております。ぜひご相談ください。

 新油から劣化油への色相診断
 oil.png
 
2.絶縁油交換専用タンクローリ

 お客様の変圧器の容量によっては、絶縁油交換専用のタンクローリ車で向かいます。

 cartank.png

3.変圧器内の既存油の除去と洗浄

 変圧器内のコイルやリード板を傷つけないよう既存の絶縁油を抜きいたあと、
 新油で変圧器内の不純物を洗い流します。洗浄に使用した絶縁油も残さずに
 抜き取ります。

 before_trans.png

4.新しい絶縁油の注入

 変圧器内部がきれいになったら、新油を注入します。

 after_trans.png

5.高圧絶縁抵抗値の確認

 変圧器のふたを戻して、高圧絶縁抵抗を測定します。
 異常がないこと、絶縁抵抗が回復したことを確認します。


6.再送電および復旧

 再送電および復旧します。

カテゴリ