Menu
検索

株式会社 エレックス極東

HOME > NEWS

NEWS

東北電力 新たな太陽光発電出力予測システム導入

2016年5月 6日 10:46

東北電力は、4月から新たに三菱電機と共同開発した太陽光発電出力予測システムを導入。今回から当日予測(30分ごとに更新)から週間予測(1日1回更新)まで、予測の種別や頻度も増やし、データ蓄積による予測モデルの学習機能も実装。実測地をフィードバックした予測値の補正も行う。精度向上により、発電による電気の最大限活用を図る。

カテゴリ

東北電力 新予測システム運開

2016年4月21日 13:23

東北電力は20日、精度を向上させた「新太陽光発電予測システム」を開発し、4月から運用開始したと発表。三菱電機との共同開発で、日射量の予測精度を向上させたほか、予測計算の頻度を上げるなどして精度を上げた。太陽光発電の出力制御量を極力抑え、最大限活用することを目的としている。

カテゴリ

経済産業省 太陽光価格2割引き下げ

2016年4月 2日 10:48

経済産業省は、企業や家庭が発電した太陽光電気の買取価格を2019年度までに今より2割以上引き下げる。
買取価格を高めにしたことで太陽光発電は急速に普及したが、一般家庭に転嫁される料金負担が重くなりすぎたため、価格を適正な水準に下げる。電気を売るよりも自宅や工場で使うように促す。太陽光発電に対する行き過ぎた優遇措置を是正する。

カテゴリ

名古屋市の「太陽光・太陽熱利用の診断マップ」 地図上の建物をクリックするだけ

2016年3月31日 18:51

愛知県名古屋市は、屋根面積の入力などをしなくても地図上の自宅の屋根をクリックするだけで、太陽光発電設備等を設置する場合の適合度、設置可能な設備容量、売電収入およびCO2削減量などを推定して表示するウェブサイトを3月25日より公開した。データは、屋根の傾斜や方位に加えて周辺建物などによる日陰の影響などを考慮し推定する。また太陽熱利用設備の診断もでき、適合度や設置可能な集熱面積、ガス料金の節約額、CO2削減量などを推定して表示する。類似のウェブサイトとして東京都の「東京ソーラー屋根台帳」がある。ウェブサイトの名称は、「名古屋市ソーラーパワー診断マップ」。パソコン・スマートフォン・タブレットで「ナゴヤネ」または「ソーラーパワー診断マップ」で検索するとアクセスできる。


ソーラーパワー診断マップ:http://www.sonicweb-asp.jp/nagoya_solar_map


 

 

 

カテゴリ

ソバと太陽光を分け合う沼田のメガソーラー

2016年3月25日 11:38

沼田市利根町に本社を持つ椎坂建設は、同地区で借地した4haもの耕作放棄地で、ソバ栽培と太陽光発電の「ソーラーシェアリング」に取り組んでいる。

群馬県北部に位置する沼田市利根町は、近年人口減少が急速に進んでいる。農家の後継者不足と高齢化により、耕作放棄地が増加、野生鳥獣による農業への被害も増えている

ソーラーシェアリングが軌道に乗って農家の所得を増やせれば、農地の再生と後継者の育成に貢献できる。同社は法面と土木工事で優れた技術を持っており、太陽光発電の建設に生かしつつ、農業分野に参入することで、経営を多角化できる利点もある。売電だけではない新たなメガソーラーの活用法である。

カテゴリ