Menu
検索

株式会社 エレックス極東

HOME > NEWS

NEWS

2016年度のFIT買取価格、委員長案公表 10kW以上太陽光発電は24円(税抜)

2016年3月 9日 13:39

 経済産業省の調達価格等算定委員会は、2月22日に開催した第22回会合で、固定価格買取制度(FIT)における平成28年度買取価格・期間についての委員長案を示した。

 委員長案による買取価格は、10kW以上の太陽光発電が「24円/kWh」、10kW未満の太陽光発電が「出力制御対応機器設置義務なし:31円/kWh」「出力制御対応機器設置義務あり:33円」で4年連続での引き下げ。買取期間の変更はない。

 風力発電や地熱発電、中小水力発電、バイオマス発電については、平成27年度の買取価格・期間をそのまま据え置いた。

 平成28年度の買取価格・期間は、経済産業大臣が本年度内に正式に決定するが、これまでは委員長案で決定されており、この価格で決まる可能性が高いとみられる。

 

 

カテゴリ

PV100年構想 太陽光2030年に64GW以上の普及も可能

2016年3月 3日 16:58

太陽光発電協会(JPEA)は2015年10月23日、都内で「太陽光発電シンポジウム」を開催。経済産業省・新エネルギー対策課の松山泰浩課長が登壇し、「PV100年構想~さらなる太陽光の導入拡大に向けて~」と題して講演した。

 「これからの太陽光産業は、単にパネルを並べるだけでなく、適切にメンテナンスを行うことで、FIT買取期間の20年を超え、30年、40年もの発電事業をサポートすることが重要。40年後、設備コストは大幅に下がっている。そのときにパネルなどを交換すれば、FITがなくても競争力のある電気を100年間、生み出し続けることも可能になる」と述べ、FIT後を睨んだ太陽光自立への期待感を表明。加えて、「ベストミックスで示した太陽光の導入量(64GW、構成比7%)は、国民負担の観点から決まったもの。買取費用が想定より減らせれば、64GW以上に導入することも可能で、8~10%になることもあり得る」との見解を示した。

カテゴリ

フランスが進める「太陽光発電道路」、5年間で1000kmを建設予定

2016年2月15日 16:42

再生可能エネルギーの中で普及が進んでいる太陽光発電。しかし、メガソーラーなど大規模な発電設備を設置できる場所には限界がある。こうした中で大きな面積を保有する「道路」を活用しようという動きがフランスで進んでいる。フランスの道路建設会社と、太陽光発電に関するフランスの国立研究機関と5年間の共同開発により確立したパネルを使用した太陽光発電を行う道路である。多層基板内に埋め込まれた太陽電池セルで構成されており、これらのセルは多結晶シリコンの薄いフィルムによって発電する。パネルの下側には横方向のモジュールへの接続口が用意されている。パネルは世界中の道路で使うことが可能で、トラックを含むあらゆる自動車の走行に耐え得る仕様となっているという。パネルモジュールそのものはわずか数ミリメートルの薄さであり、非常に頑丈にできており、最適な抵抗性も確保しているため、道路工事の工程が必要なく、舗装道路上にそのまま装着できるようになっている。フランス政府では、今後5年間で1000キロメートルの道路を太陽光発電道路にするとの考えを示したとされており、普及を後押しする。

カテゴリ

「電力小売事業の営業ルール」が制定 セット割や代理店の宣伝方法も明記

2016年2月 4日 17:26

 経済産業省は、4月からの電力小売りの全面自由化に向け、電力を販売する「小売電気事業者」が一般家庭などに営業を行う際のルールをまとめた「電力の小売営業に関する指針」を制定したと発表した。

 「需要家への適切な情報提供」では、望ましい行為として、一般家庭を始め低圧需要家向けの「標準メニュー」や平均的な月額料金例の公表、ウェブサイトなどでの原子力や再生可能エネルギーなどの電源構成の情報開示を求めている。一方、料金請求の根拠を示さないことや「当社の電気は停電しにくい」など、需要家の誤解を招く情報提供は問題行為となる。

 

 

カテゴリ