Menu
検索

株式会社 エレックス極東

HOME > NEWS

NEWS

2015年度上期電力入札、新電力が積極応札

2015年12月25日 12:15

電力小売り全面自由化を目前に控え、官公庁・自治体など公的機関が行っている電力購入入札が活況を呈している。新電力各社は、小売市場のシェア拡大の足掛かりにしようと入札参加に意欲を示しており、価格競争が激しさを増している。
2015年度上期(4~9月)に行われた入札の開札結果をみると、大学、研究施設、医療機関など負荷率の高い施設で、新電力が落札するケースも増えており、入札全体で激しい競争が繰り広げられた。また、入札に参加する新電力の顔ぶれが広がり、新規参入した事業者が応札・落札するケースも出ている。

カテゴリ

ダムの壁でメガソーラー

2015年12月23日 19:46

兵庫県企業庁は、加古川市内にあるダムを活用し、出力約1.76MWの太陽光発電所を建設した。きっかけは、兵庫県が2020年に再エネ発電設備を100万kWにする目標を掲げており、達成に寄与するためだ。


現在は姫路市内のダムで約5MW、加古川市内の別のダムで約1.6MWの太陽光発電所を建設している。


カテゴリ

ビニールハウスに太陽光発電+蓄電池 地中熱なども利用し「化石燃料ゼロ」へ

2015年12月22日 18:46

山口県は、イチゴ栽培などの温室栽培技術において、これまでも太陽熱や地熱などを利用し化石燃料使用量の「削減」を目指してきたが、今回は太陽光発電を活かした独立電源システムを導入し、使用量「ゼロ」を目指す。導入させる独立電源システムでは、出力1.62kWのフィルム型太陽光発電を冬期に使用しないハウスに設置し、容量450Ahの蓄電池と組み合わせて利用する。

 

 

カテゴリ

太陽光FIT対象分が税制優遇廃止へ

2015年12月 1日 09:53

経済産業省は16年度税制改正要望で「グリーン投資減税」について、18年度末まで2年間の延長を求めていたが、与党調査会はFIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)の対象になる売電用太陽光発電への税制優遇を今年度末で廃止する「グリーン投資減税」の改正要望を求める方針を固めた。

カテゴリ

太陽電池でEV充電 災害時に電力供給

2015年11月24日 08:46

京都府京丹後市内3ヵ所に電気自動車(EV)向け充電ステーションを設置したと発表した。このうち2ヵ所は太陽光電池を使い、EVを受電する充電ステーションとなる。充電ステーションでは太陽光発電システムや蓄電池システム、急速充電器、災害対策ボックスなどを備えている。平常時は商用電源太陽光システムを利用してEVに充電する。災害時は蓄電システムに貯めた電力を活用し、災害対策ボックスへ電力を供給する災害対策ボックス内には、USBポート付のOAタップが格納されており、災害発生時に携帯電話やスマートフォンなどを充電できる。この他、ラジオや懐中電灯、軍手なども備えている。

カテゴリ